第64回日本アレルギー学会学術大会

発表者と座長へのお知らせ

1.司会・座長の先生方へ

担当セッション開始時刻の15分前には次座長席にご着席ください。セッションの進行は司会・座長の先生方に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。

2.演者の先生方へ

【特別プログラム】

該当セッション: 会長講演、特別講演、教育講演、シンポジウム、緊急特別教育シンポジウム、WAO-JSAシンポジウム、コメディカル用臨床セミナー、教育セミナー、イブニングシンポジウム、市民公開講座

講演時間、進行につきましては司会の指示に従ってください。

【一般演題(ミニシンポジウム)】

発表時間は、1演題につき発表8分、質疑応答4分です。

【English Session-Oral】

発表時間は、1演題につき発表7分、質疑応答3分です。

【全ての口演について】

  • 口演発表はPCプレゼンテーションとなります。
  • ご発表予定時刻の1時間前までに、USBメモリー、CD-R、もしくはノートパソコン本体をPC受付にお持ちいただき、発表データの登録および動作確認をお済ませください。
  • PC受付は3階ロビー(エスカレーター付近)に設置します。

<データ(USBメモリー、CD-R)を持ち込まれる方へ>

  1. アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    Windows版 PowerPoint 2003、2007、2010、2013
    *Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のパソコンをお持込みください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、ご自身のPCを使用してください。またPC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 動画再生ソフトは下記に限定いたします。
    Windows:Media Player  Macintosh:Quick Time Player
  4. スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認の上、作成してください。
  5. フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語:Century、Century Gothic、Times New Roman
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表の際は、演台にセットしております操作用キーパッドを使用し、先生ご自身による操作をお願いいたします。
  8. 発表後のデータは、発表終了後、大会事務局にて責任をもって全て消去いたします。

<ノートパソコンを持ち込まれる方へ>

MiniD-sub15 pin
  1. 事務局ではMiniD-sub15 pinのケーブルコネクタをご用意いたします。
    一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  4. 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
  5. 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。

【一般演題(ポスター)】

  • ポスターは各日貼り替えとなります。指定された日の7時30分~10時30分に、指定の場所に貼付してください。
  • 発表時間は、ご自身のポスターの前で質疑者と自由討論をしてください。座長はつきません。
セッション名 発表日 貼付時間 掲示・閲覧時間 発表時間 撤去時間
P1~13 5月26日
(火曜日)
7時30分~
10時30分
10時30分~
16時50分
13時15分~
14時
16時50分~
17時20分
P14~26 5月27日
(水曜日)
10時30分~
16時50分
16時50分~
17時20分
P27~42 5月28日
(木曜日)
10時30分~
15時30分
15時30分~
17時

【English Session-Poster】

  • ポスターは各日貼り替えとなります。指定された日の7時30分~10時30分に、指定の場所に貼付してください。
  • 発表時間は、座長の進行のもと発表を行ってください。時間は発表4分、質疑応答3分です。
セッション名 発表日 貼付時間 掲示・閲覧時間 発表時間 撤去時間
EP1 5月26日
(火曜日)
7時30分~
10時30分
10時30分~
16時50分
13時15分~
14時
16時50分~
17時20分
EP2 5月27日
(水曜日)

【Featured Poster】2階フロア(第4会場、第5会場出入口正面付近)

  • 会期中通しての掲示となります。
  • 選出された先生は、下記の貼付時間内に、指定された場所にポスターを貼付してください。
  • Featured Posterに選出された演題はそれぞれのミニシンポジウムで発表をお願いいたします。ポスター脇での個別の発表はありません。
貼付時間 掲示・閲覧期間 撤去時間
5月26日(火曜日)
7時30分~10時30分
5月26日(火曜日)10時30分~
28日(木曜日)15時30分
5月28日(木曜日)
15時30分~17時

<ご用意いただくポスターについて>

  • ポスターパネルは下図のサイズでご用意いたします。
  • 演題番号:大会事務局にて用意し、予めパネルボード左上に貼付いたします。
  • 演題名・演者名・所属(横70cm×縦20cm):各自でご用意ください。

*掲示に必要な備品は大会事務局で用意します。
*指定の撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは大会事務局で廃棄処分させていただきます。
ポスター

3.利益相反(COI)の開示について

筆頭発表演者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、またはポスターの最後に、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
*詳細は、本ホームページ「利益相反(COI)の開示について」をご参照ください。
「特別プログラム」はこちら
「一般演題」はこちら
「英語版」はこちら

4.倫理的配慮について

下記の内容を、口頭発表の場合は一言述べてください。ポスター発表の場合はポスターに明記してください。

  • 臨床研究について発表される方:
    厚生労働省「臨床研究に関する倫理指針」を遵守して遂行されている。
    また、介入を伴う臨床研究については、各機関等における倫理審査委員会の承認を得て行われている。
  • 遺伝子関連の研究について発表される方:
    三省合同「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」に沿って遂行されている。
このサイトについて|Copyright © 2014 - 2015 第64回日本アレルギー学会学術大会 All Rights Reserved.